Pranava Life 通信 vol.14

中毒性の恥



Pranava Lifeの川村イーシャです。

前回の「走り出した少女」について、インナーチャイルドワークを受けられている方は、きっと共感していただけたんじゃないかなって思います。インナーチャイルドたちは、現実に何かを引き起こすことが得意です。

転職だったり、引っ越しだったり、大切な人との出会いだったり、何か人生の中で滞っていることが、チャイルドとの出会いで急速に展開していくというのは、とても良くある話です。そして、そうわかっていながらも、ご報告を頂くたびに、毎回驚いてしまのも事実です。

それで、今回は、中毒性の恥についてです。

英語で書くと「toxic shame」となります。

トキシックって、なんだか怖いですねw

だけど、恥の意識とは、この単語が示すように、実は中毒性があるんです。

誰も、恥なんて感じたくないと思いながら、私たちは、みな恥に強い中毒性を持ってます。

日本語で恥って書くと、ちょっとわかりにくいでしょうか。

それは、恥ずかしい感覚よりも、もっと強い感覚で、情動的なエネルギーと言えます。

ですから、そこには、罪悪感や自己卑下、無価値観など、たくさんの痛い想いが詰まっているんです。

情動エネルギーである中毒性の恥を、差はあれど、私たちは、生きる上で何度も感じています。

それは、親や教師たちから教えられたことでもあり、家系的に受けとってきたことでもあります。

「失敗するな!」「間違うな!」「お前はまちがっている!」「お前が悪い!」「お前のせいだ!」

などなどなどなど・・・こんなことを言う、親や教師、上司はいないでしょうか。

本当に一番苦しいのは彼らなんですけれどね。

彼らこそが、本当は、中毒性の恥に絡め取られていて、その苦しい情動エネルギーから、周囲に毒をばらまいているんです。

正義を振りかざして、自分自身の中毒性の恥をさらしているんですね。

差別、暴力、分裂、、、これらは、中毒性の恥の情動エネルギーによって、発生しています。

ですから、それに気がついたら、あ、これは、中毒性の恥に絡め取られた人の発言なってわかることが、まず最初のヘルシーな視点です。

相手が中毒性の恥に絡め取られていたとしても、私たちが、そこに巻き込まれる必要はないんです。

ここ、ポイントです!

そして、彼らの投げかけてくる「中毒性の恥の罠」に引っかからないために、自分の中毒性の恥を洗い流す必要があります。

マジックテープのベリベリがくっつくように、相手の突起が引っかかるのは、自分にその突起を引っ掛ける部分があるからなんです。

ですから、中毒性の恥のマジックテープ攻撃をかわすためには、自分のマジックテープを、ツルツルにしておけばいいわけです。

そして、自分自身をツルツルにするために、インナーチャイルドワークでは、丁寧に痛みやトラウマとして扱いながら、向かい合って、解放していきます。

これは、とても繊細なワークで、一人一人に合わせてワークを進めていくことが大切になります。

そして、ある段階で、自分自身の痛みを誰かに与えられたトラウマとしてではなくて、自分自身の中毒性の恥によって引き起こされたものだと自覚する時がやってくるのです。

ここは、ワークでのかなり大きな山場と言えます。

誰のせいでもない、自分が持っていた中毒性に気がつく時がくるのです。

ここを通過して初めて、私たちは、自己責任の上で、人生を歩むことができると言えます。

自分で決めた人生。

自由とは、そんな自分自身への責任を持って初めて、体験できる領域です。

そして、ここでいう責任とはね、他ならぬ「自分自身のパワー」のことなんですね。

大好きなアーティス、ファレル・ウィリアムスの「Freedom」は、そんな、自分自身のパワーと自由を熱く燃え立たせてくれます。

https://www.youtube.com/watch?v=LlY90lG_Fuw

そうそう、そして!自分自身のパワーを蘇らせ、創造性のパワーを感じたい方は、25日に開催される、レインボーソウル塾のミニ講座に是非いらしてくださいね。残席1ですので、お急ぎくださいね!

*レインボーソウル塾イベント情報

《残席1》3/25(金)Monthlyミニ講座「生み出す、創る、形にする〜あなたの中の輝くダイヤモンドの見つけ方」


bye for now〜♩

Pranava Life
川村イーシャ

| レインボーソウル塾のおすすめ講座

*創造性はすべての始まり、与えて、受け取るは、創造から生じます!

3/25(金)13:00-15:00 Monthlyミニ講座「生み出す、創る、形にする〜あなたの中の輝くダイヤモンドの見つけ方」横浜市 詳細


*宇宙銀行とつながり光の口座を開設しましょう!

4/7(木)13:00-15:30 無限の豊かさ『宇宙銀行』とアクセスする〜7色の車輪ワーク 横浜市 詳細


*宇宙銀行とつながって、愛とお金のエネルギーを循環する本格的なワークです!

4/22(金)12:30-16:30 愛とお金の循環コースvol.1 横浜市 詳細 


*大好評癒しのコラボが帰ってきました!

3/28(月)13:00-16:30 癒しのコラボ〜心と身体を同時に癒す極上の時間 横浜市 詳細



Pranava Life

川村イーシャ



Isha Inner Wisdomのおすすめ講座 


| フィジカルチャネラー養成講座

誰でもチャネリングができるって本当!?チャネリングって危険じゃないの!?そんな質問に、すべてスバリとお答えしながら、信頼できる本物のチャネラーを育てる講座です。チャネリングとはエネルギーワーク。そこを見落とさなければ、誰にでもチャネリングはできるんです。

|ニュースピリットレイキヒーラー養成講座

日本人にとってレイキの伝授を受けることはとても深い意味を持っています。同時に、この時代の波を乗り越えるためには、より広い範囲のエネルギーを扱うことがとても大切。この講座では、エネルギーワークの基礎をしっかりと学びながら、たくさんの応用編を行います。ヒーラーやセラピストとしての基礎から応用までをしっかりと学びながら、人生の変容を生じさせるとてもダイナミックな講座です。

|インナーチャイルド個人&グループ講座

インナーチャイルドについての理解は、現実化を引き起こす為にとても重要です。なぜなら、インナーチャイルドとは、肉体をもって物質世界で生きることに敬意を表しているからです。パートナーとの関係、子育て、仕事、などなど、現実生活の全てに、私たちのインナーチャイルドの思いが繋がっています。本当に変化を起こしたいなら、今すぐインナーチャイルドワークに飛び込んでください!

グループ講座はこちら

今年は、個人セッション以外でも、いろいろな場所で、お目にかかれる機会がありそうです!

イベント情報を、ぜひチェックしてみてくださいね。

 love and joy

川村イーシャ

 
このメールの送信者:川村イーシャ info@pranava.life 宛先 pranava.life@gmail.com
このメールマガジンを購読しない→ 登録の解除 | 登録情報の更新 | このメールマガジンを購読する→ 登録 | 興味をお持ちですか? 他の人に紹介
Pranava Life | 253-0061 | 神奈川県茅ヶ崎市南湖4-16-42-10 |
 https://www.facebook.com/pranavalife/