Pranava Life 通信 vol.5

日本人とフランス人

Pranava Lifeの川村イーシャです。

昨日のブログ読んでいただけましたか?

よかったら、ご覧になってみてくださいね。

ところで、今では、フランス語やってたなんて、ちょっと恥ずかしくて言えないんですが、学生時代の4年間フランス語を専攻していた、私です。

生きているうちに、この経験が役に立つときがくるでしょうか…チーン…( ̄(工) ̄)

なぜ、こんな話題から始まっているかというと、今でも時々思い出す、フランス人に対するある衝撃が、今となってみては、日本人を知る手がかりになっていることに気がついたからなんです

そのある衝撃とは、当時大学の学部長だったフランス人の男性教授から聞いたフランス語でした。

C’est pas  ma faute!(セ・パ・マ・フォートゥ!)

「私のせいじゃない!」っていうこの言葉は、フランス人の口癖のようなもので、日本人でいう「どうも」とか「すみません」くらいの身近な言葉だと言います。

そして、彼らが、これをどう使うかというと、道を歩いていて人にぶつかったときなど、、、というではありませんか!

日本人だったら、「すみません」ですよね。

英語圏の人でもきっと、「excuse me」とか「sorry」とか、使いますよね。

でも、フランス人は、「C’est pas ma faute!(私のせいじゃない!)」って言って、その場を立ち去るというのです。

これは、もう、驚きというか衝撃でした!!

「すみませんとかいう必要ないんだよ!」って強いフランス訛りの日本語を話す教授を思い出しますw

とはいえ、約20年も前に聞いた話なんで、私も何か誤解しているかもしれないと思って、グーグルさんで調べてみたところ、やはり、ありました!

C’est pas ma faute!についての色々な話。

よかったら、みなさんも、検索してみてください。

それでね、なんで、こんなことを話題にしているかというと、昨日のVol.4でもご紹介した「ニュースピリットレイキヒーラー養成講座」という講座の中で、私は、日本人がレイキを受けることはとても意味深いと語っているのですが「それはなぜか?」「日本人のスピリットってなんなんだろう?」っていうことを、もう少し詳しくご説明したかったからなんです。

どんなグループにも、グループのカルマやミッションというのがあって、それを潜在意識で共有している人たちが、そこに集います。

レイキは、今は世界中に広まっている癒しの手段ですが、それを扱っている人たちにだって、グループとしてのカルマやミッションがあるんですね。

日本人にとっては、日本をルーツにしたそのグループに繋がることがとても大事なわけですが、じゃあ、それってどういうものなんだろう?日本人としてレイキを受け取ることの意味ってなんだろう?っていうところを、わかりやすくお話ししたいなーと思っったわけです。

そして、思い出したんです!

C’est pas  ma faute!(セ・パ・マ・フォートゥ!)

「私のせいじゃない!」

長くなりますので、この核心部分については、次号へ続きます。

お待たせしないよう、すぐに書きます〜!!

Pranava Life
川村イーシャ

Isha Inner Wisdomのおすすめ講座

| フィジカルチャネラー養成講座

誰でもチャネリングができるって本当!?チャネリングって危険じゃないの!?そんな質問に、すべてスバリとお答えしながら、信頼できる本物のチャネラーを育てる講座です。チャネリングとはエネルギーワーク。そこを見落とさなければ、誰にでもチャネリングはできるんです。

|ニュースピリットレイキヒーラー養成講座

日本人にとってレイキの伝授を受けることはとても深い意味を持っています。同時に、この時代の波を乗り越えるためには、より広い範囲のエネルギーを扱うことがとても大切。この講座では、エネルギーワークの基礎をしっかりと学びながら、たくさんの応用編を行います。ヒーラーやセラピストとしての基礎から応用までをしっかりと学びながら、人生の変容を生じさせるとてもダイナミックな講座です。

|インナーチャイルド個人&グループ講座

インナーチャイルドについての理解は、現実化を引き起こす為にとても重要です。なぜなら、インナーチャイルドとは、肉体をもって物質世界で生きることに敬意を表しているからです。パートナーとの関係、子育て、仕事、などなど、現実生活の全てに、私たちのインナーチャイルドの思いが繋がっています。本当に変化を起こしたいなら、今すぐインナーチャイルドワークに飛び込んでください!

グループ講座はこちら

今年は、個人セッション以外でも、いろいろな場所で、お目にかかれる機会がありそうです!

イベント情報を、ぜひチェックしてみてくださいね。

 love and joy

川村イーシャ

 
このメールの送信者:川村イーシャ info@pranava.life 宛先 pranava.life@gmail.com
このメールマガジンを購読しない→ 登録の解除 | 登録情報の更新 | このメールマガジンを購読する→ 登録 | 興味をお持ちですか? 他の人に紹介
Pranava Life | 253-0061 | 神奈川県茅ヶ崎市南湖4-16-42-10 |
 https://www.facebook.com/pranavalife/